Fly with us!

Daily Work チーフパーサーである私の日常

ワークライフバランスを実現しながらサービスを統括するチーフパーサーに

川上 瞳(カワカミ ヒトミ)

職種:客室乗務員(客室部) 入社:2015年度

お客さまの1日の過ごし方を想像して
サービスプランを考える

私は現在、2年半の育児休業から復帰して短日数勤務を選択しながら、チーフパーサーを務めています。チーフパーサーは、同乗クルーの役割を考えたり、フライト全体の目標を立てたり、機内のサービスを統括しながらお客さまへのサービス全体をマネジメントすることが仕事です。
前職の日系航空会社の経験から、お客さまが飛行機を利用される日にどのようにお過ごしになるのかを想像し、業務することを意識しています。お客さまの過ごし方を意識することでサービスプランを考える参考にしたり、それをきっかけにお客さまとの会話が弾むことも。
チーフパーサーとして何よりも機内の安全性を第一に考え、接遇面・快適性のバランスを考えながら責任をもって日々仕事をしています。

路線が限られているエアージャパンだからこそ
お客さまに寄り添ったサービスに

エアージャパンは、アジア路線を中心に同じ路線に乗務する機会も多いことから、お客さまに寄り添ってシームレスなサービスを提供することができます。例えば、ハネムーンやお誕生日、CAやパイロットになりたいという方々と機内でお会いした際に、お祝いのプレートを用意したり、クルー全員からのメッセージカードをお渡ししたこともありました。お客さまに合わせたサービスプランを計画・実施できることも、エアージャパンで働く魅力です。
お客さまから、後日お礼のご連絡を頂いたり、機内でお手紙を書いてくださるお客さまもいらっしゃいます。クルーと協力しながら自身で考えたサービスでお客さまに喜んでいただいた時は、本当に感動しました。

子育ても好きな仕事も
どちらも大事にしていきたい

現在は短日数勤務を選択していますが、子供の成長とともに勤務時間を増やしながら、仕事とプライベートの安定を目指しています。エアージャパンのCAは子育てと仕事を両立している社員が多く、ステイ中に家を空けている間の過ごし方や、子育てのことなど、具体的な相談ができる職場で、プライベートと仕事を充実させながら、ワークライフバランスを実現しています。
私はフロントラインでの接客の仕事が好きで、お客さまの笑顔を見られることや、「ありがとう」と言っていただけるこの仕事にとてもやりがいを感じています。今後は子供の成長と共に、自分自身も成長していきたいです。

1日のスケジュール

成田ーシンガポール ANA801便、シンガポールー成田 ANA802便の場合

16:50

勤務開始

同乗クルーとCAブリーフィングを行い搭乗機へ向かう

17:15

機内の事前準備

17:50

ANA801便シンガポール行き 搭乗開始

機内でお客様をお出迎え

18:25

成田空港出発

0:45

シンガポールチャンギ空港到着(現地時間)

お客様をお見送り後、デブリーフィング

1:45

ステイ先ホテルに到着

※到着1日は、観光や買い物をしたり、駐在中の友人とランチをしたり…ゆっくりステイ時間を楽しめます♪

5:25

翌日

ホテルからシンガポールチャンギ空港へクルーバスで移動して出社

6:40

シンガポールチャンギ空港出発

お客様をお見送り
オフィスへ戻りデブリーフィング

14:35

成田空港到着

お客様をお見送り
オフィスへ戻りデブリーフィング

15:35

勤務終了

プライベートの過ごし方

休日は、育児家事に追われながらも、温泉旅行や子どもの好きな水族館巡り、そして時には整体院でのリフレッシュを大切にしています。

Message

志願者へのメッセージ

エアージャパンのCAは様々な出身の社員が多く在籍しています。多種多様なバックグランドを持った経験豊富な同僚から毎日刺激を受けています。そんな仲間から面白い話をたくさん聞けると思いますので、ぜひ皆さんのご経験も聞かせてください!エアージャパンでお待ちしております!

Others Interview

他の社員のインタビュー