お客さまの1日の過ごし方を想像して
サービスプランを考える
私は現在、2年半の育児休業から復帰して短日数勤務を選択しながら、チーフパーサーを務めています。チーフパーサーは、同乗クルーの役割を考えたり、フライト全体の目標を立てたり、機内のサービスを統括しながらお客さまへのサービス全体をマネジメントすることが仕事です。
前職の日系航空会社の経験から、お客さまが飛行機を利用される日にどのようにお過ごしになるのかを想像し、業務することを意識しています。お客さまの過ごし方を意識することでサービスプランを考える参考にしたり、それをきっかけにお客さまとの会話が弾むことも。
チーフパーサーとして何よりも機内の安全性を第一に考え、接遇面・快適性のバランスを考えながら責任をもって日々仕事をしています。

